スキゾイドパーソナリティ障害の生存競争

人工知能は人間よりも優しい存在になりうるか

シゾイドと組織活動

別館『スキゾイド雑記帳』も更新中です。 http://schizoid.hatenadiary.jp/


部活動やサークル活動、行事への参加などを一切避けてきたためか、組織活動にまったく関心を持てない人間になってしまいました。一対一の友達付き合いなどは多少ありますが、大人数で集まって何かをするということや、そうした組織の目標を達成するということに一切の関心が持てません。

だから仕事も関心が持てないのかなと思います。仕事が嫌だという人はたくさんいますが、結局それでも多くの人が人間関係や人脈に関心を持っていますし、人間関係で悩んでいる人もその多くが人間社会への関心、集団組織で何かすることへの関心を持ち合わせています。それがまったくない私は相当の変わり者なのでしょう。

私の場合は、人間関係ではなく人間そのものに悩んでいるのかもしれません。人間関係を避けたい人はいますが、そういう人でも人間自体を避けている人は少数派です。だから組織で浮いている人でもSNSにこだわりますし、芸能人に無関心でいられない人がいます。

私のように完全に人間の集まりに対して距離を置こうとしている無関心な性格は、今の社会ではまったく理解されない、いや、どの時代にも全く理解されないことでしょう。