スキゾイドパーソナリティ障害の生存競争

人工知能は人間よりも優しい存在になりうるか

シゾイドとテレビ

テレビをほとんど見ません。人間社会に疲弊しているのに、家に帰ってからも人間関係模様を見たくないという極めて単純な理由からです。

飲食系や旅行系の番組を見ることはありますが、それ以外はニュース以外ほぼみませんし、ドラマやバラエティは現実の人間の面倒臭さを再現しているような構成なので、周囲の人間がテレビを見てそれに同席している場合、食事などの場合を除き、私の部屋のテレビがつくことはないということです。

私ほどテレビを見ない人間はいないんじゃないかっていうくらいテレビを見ません。何かをボーっと見ているだけというのがあまり得意ではないのかもしれません。音楽もスポーツも鑑賞は苦手ですし、誘われない限りしませんから、私の性格なのかもしれませんね。

人間に興味がないというか、人間の人格が表出するものを見てイチイチ喜怒哀楽を動かすという行為に一切の魅力を感じないというところでしょうか。こういうことをいうと迫害されそうですが、どうしてもテレビは労働の延長という感じがしてしまいます。

人間が嫌いなのに芸能人は好きとかテレビは好きっていう人がよくわかりません。よくわからないと思うだけで否定をしているわけではないということを重ねて申し上げておきます